【ポケットモンスター剣盾シーズン22】水統一でランクマッチ! サブメンバー編

こんにちは。スコールです。

 

今回は、前回紹介出来なかったパーティメンバーたちのご紹介です。

 

惜しくも最終メンバーには残りませんでしたが、途中まで大きく活躍してくれた子たちばかりです。

 

それではよろしくお願いします。

 

 

ガマゲロゲ

 


f:id:squallpokemon:20210929174828j:image

 

特性 すいすい

 

性格 ひかえめ

 

努力値 C252 D4 S252

 

持ち物 こだわりメガネ

 

技構成 ハイドロポンプ だいちのちから ヘドロばくだん

どくどく

 

すいすいアタッカーとして、また電気受けとして採用していました。

主に電気タイプに後投げし、次ターンに交代読みで裏のポケモンに技をさしていく、という流れが強力でした。

すいすいアタッカーだけならば他にも候補はたくさんいますが、水地面というタイプ特性を持っているのはガマゲロゲだけです。

…が、メガネを持たせていても火力不足が露呈するところも多く、また雨状態を維持して戦うことが厳しいことが分かり、泣く泣くの途中スタメン落ちとなりました。

ハチマキの物理アタッカーのほうが、カイオーガとの被りもなくよかったなぁと思っております。

 

パルシェン



f:id:squallpokemon:20211004095315j:image

 

特性 スキルリンク

 

性格 いじっぱり

 

努力値 H4 A252 S252

 

持ち物 きあいのタスキ

 

技構成 からをやぶる つららばり ロックブラスト こおりのつぶて

 

苦手とするドラゴン、草に対して大きくプレッシャーをかけることが出来るのがパルシェン

 

特性スキルリンクで、つららばりとロックブラストを確実に5回当てることができます。

 

特にゴリランダーやムゲンダイナ、ボルトロス、サンダーなど、パーティ全体として重くなりがちな相手に対して刺さりが良い点が強みでした。

 

しかし、耐久面、特に特殊耐久に関しては全くと言っていいほどなく、きあいのタスキ頼みの行動保証となってしまいがちです。

 

ステロ、すなあらし、状態異常と、弱点が非常に多くて事故率も高く、なかなか安定した勝ち筋に繋げることが出来ませんでしたが、ハマれば強いのは間違いないと思います。

 

 

今回はここまでです。ありがとうございました。